2009年10月17日

いよいよ入校日!いきなりの初運転

いよいよ今日は入校日。
8時半に集合し指定された教室に入る。

おお!本当に教室だ。
こんな空間、何年ぶりだろう。懐かしい感じ(笑)

091017_005.jpg

視力検査や、聴覚などの適正検査があり、
その後教頭の話が少しあった。

091017_001.jpg

その10分後にいきなり1回目の学科が始まる・・。

進み方、早っ!!Σ(-`Д´-;)

重要と言われた所に線を引くのがやっとで、
読みながら内容を理解するまでの余裕はない。

50分の学科授業が終わり、
またすぐ10分後には車に乗る技能授業が始まった。

初日にもう乗るのかよ・・( ̄▽ ̄人)

(つ〜か、その後もそうだけどこの学校、先を教えなさすぎ・・。
おおまかな予定位は先に教えといてほしい(o- -)o)

091017_004.jpg

初の運転・・・・

ドキドキドキドキ・・・
緊張しすぎて、ハンドル持つ手も体もカチカチ

いよいよ出発・・・・。

ぶ〜〜〜〜ん・・・

おお〜!!何も分かんなくても動くもんじゃん(笑)
しかし、自分でこれを動かしてるなんて、変な感じだ・・。

でも車体の間隔とか全然わかんね〜よ。
なんでこんなもんにみんな簡単に乗れてるんだ〜!?

教えられても、さっぱり感覚が分かんない(o- -)o

初めはにこにこと冗談まじりの事も言っていた担当の先生・・。

でもその中にちょっと気になる事が・・。

「14日と言うのは、日本でもトップレベルの免許取得日数なんですよね」
「10/31(卒業予定日)以降の予定ってもう作ってますか?
 いや、今は問題ないんですよ・・(と、慌てて補足・・)」

・・初日で数分運転しただけで
あんたでは予定日に卒業できないよ・・
という意味でもあるのかと思う言い回し・・。

もうこの段階から、「自分はそんな一瞬で予定日に卒業無理かもと言われるほど運転センスがないのか・・」とやや落込む・・。

そしてその後、毎日このような事を言い続けられるのだ・・。

「予定日に合格してほしいから厳しく言う」と言っていたので
「自分の為に言ってくれてるのだろうから仕方ないんだよな〜。」
と思っていたのだが、日に日にその言い方は悪化していった。

今考えると、やっぱりおかしいよね〜。

こんな事いうと初日からダメってレッテルもらってるようで
頑張ろうと思う心も萎えてしまう。

それを毎日言われ続けると、本当に自分が「人より劣っててダメなんだ・・」とさえ思ってきて、
どんなに努力しても、まるで合格できるような気さえしないのだ・・。

合格できないと考えてしまうと現実になるので、
一生懸命「大丈夫、大丈夫。できる。できる・・・」と毎日呪文のように唱えて、頑張ろうと思う気持ちをどうにか復活させていたのだが、授業のたびにまた「ダメ」だと打ちのめされる。

授業のたびに出来ない自分が情けなくて涙が出そうになる・・。
(よく考えると1回しか教えてもらってなく出来ないの当たり前なのに)

なので、隣に先生が乗るだけで益々萎縮し、普通に運転さえできなくなるし、技能の授業が嫌で仕方なく、授業の前のたびに憂鬱になる。「そんなにダメっていうならもう免許なんていらない」とさえ思えてきていた。
(元々運転したくて来てるわけじゃなく、仕方なくなのに・・(T−T)

今だから思えるけど、やっぱりこういう教え方は問題あるよね・・。
(色々あった詳細は後で書くけど、後日限界で担当は変えてもらった)

子供でもそうだけど、怒る事も大切だとは思うけど、
けなしてばかりじゃ実力も発揮できない方が多いと思う。
少しでもいい所見つけて褒めてあげた方が「頑張ろう」と思うし、楽しくなって好きになったりするよな〜。

ま、そんなこんなで、初日からやや凹みで
かなり憂鬱な出発だった(= ̄へ ̄=)

合宿免許なら短期卒業でき、しかも格安料金で!3300
←関連カテゴリー :入校・適性検査
【入校・適性検査の最新記事】
Edit posted by yuu at 09:22 | 宮崎 ☔ | コメント(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

